身体のお手入れも歯磨きの習慣と同じです。

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。 今日は、紫鯨亭でお話ししていることを紹介します。続きは、こちらです。 https://shigeitei.com/tooth-brushing-and-body-care/

赤目養生所の食材 ~自身のメモ~

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。今回(第9回)の講義メモは、 shigeitei.com (情報は、2007年当時)を紹介します。養生講座の記録メモはこれで一旦終了します。断片メモでも紹介できるものがあれば、追加で掲載します。

生きるとは、環境と関わること 養生講座の記録から(No.4)

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。今回(第4回)の講義メモは、 shigeitei.com を紹介します。今、何らかの病気になっていたり、長らく入院や通院している方、調子が悪く仕事や職場・学校に行けなくなっている方に読んでもら…

学習すること 〜自分が望む人生を歩むための道しるべ〜 養生講座の記録から(No.3)

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。実践・養生講座の記録から今回の講義メモは、学習すること ~自分が望む人生を歩むための道しるべ~を紹介します。つづきは、 shigeitei.com です。

こころの養生  〜考えないで感じてみましょう〜 養生講座の記録から(No.2)

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。実践・養生講座の記録から 今回の講義メモは、 shigeitei.com を紹介します。特に今、何らかの病気になっていたり、長らく入院や通院している方、調子が悪く仕事や職場・学校に行けなくなって…

「こころ」と「からだ」の不思議 実践・養生講座の記録から(No.1) 

心も体もふわっとあったかくなるスマイル整体屋 直(ナオ)です。先日、お世話になっているM先生からゲルソン療法のお話を聞く機会がありました。以前、赤目養生所(2007年11月閉鎖)に入院していた時にその療法のお話と実践を見たことがあったので以前の資…